やられたー!

各小学校で運動会も終わった10月、某小学校6年生にワークショップを提供しました。

今日は、質問すると何人かが手を挙げて答えてくれる元気なクラス。

いい感じ。AISのワークショップではよく使うウェビングで図をまとめたあと、見回っての共有です。

それぞれがペンをもって、いいね!マークをつけます。

この作業をすると、みんな自分のグループのどこにマークがつくか興味津々。ほめられてうれしそうです。

しかし、最近は、凝ったマークをかく子が多くなってきたので、

今日はマーク限定にしてみました。

さてさて、わたしもいっしょにマークをつけましょう。

あら?

なんと、漢字で「」と書かれていました。

やられた―、と思ったけれど、発想のするどさに感心しました。

そういえば、「四角の中にいちばん大きなをかく」という問題に、子どもはすぐ正解できるらしいです。

さっきのできごとがヒントです。わかりましたか?

タイトルとURLをコピーしました